SSブログ

最初のニュースは・・・

スポンサーリンク  



住友重機を書類送検 無許可で機関銃試射の疑い

都公安委の許可がないのに、製造した機関銃の性能試験として実弾24発を発射した疑い。
西東京市の男性社員(43)の送検容疑は今年2月、製造見本として海外から輸入した機関銃1丁と
準空気銃3丁を許可なく会社内で所持した疑い。

それぞれの容疑について、法人として住友重機も書類送検した。

機関銃ということは、住友重機は自衛隊の機関銃をライセンス生産しているので、
その試射を無許可で行ったと。

許可がないのを知りながら、以前から試射に使っていた。同課の任意の事情聴取で、住友重機の役員は「弾薬の管理はすべて現場任せになっていた」と話したという。

現場任せというのは、会社では何も管理していないということですね。

さて、今回のニュースで気になったのは「書類送検」
実は、書類送検という言葉はマスコミ用語ということで、実際には書類送致。

警察が捜査して、証拠などの書類を検察に送ることで、逃亡の可能性が低いときなどは
書類送致になると。
そこで、検察が中身を見て、起訴するか判断して起訴されれば裁判になると。
軽微な内容であれば、不起訴処分と。

警察は、あくまでも捜査権があるだけですからね。


スポンサーリンク  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。